ばたやんの覚書

フリーランス【WEBデザイン・プログラマー&構成作家】の日常

サンキュー、言葉にしなくてもいい

最近みなさまも少しお疲れでしょう。理由はいくつかあるとは思います。

  • 季節の変わり目*
  • 気圧(気象)に弱い*
  • 人間関係*
  • 政治不信
  • 流行り病というコロナとかなんとか

  • 枚挙にいとまない…etc etc… etc..

僕は違うことで疲れてきました。 大学に時代はダイエーという大型スーパーでバイトしていました。 しかも自他ともに”できる人”レジを打っても早い、機転が利く。

若かった……

そういったサービス業を経験すると、レジで横柄な態度を取らなくなるとはよく聞く話で。自分が嫌な思いをしていたから等理由は様々でしょう。

僕自身もやはり、レジや店員さんには怒らないし、態度を気にしてないです。会計や接客に対しても

「ありがとう」

というタイプの人。

しかし、レジ袋有料化やマスク生活が長くなると、 「袋は必要ですか?ポイントカードは?お会計は現金ですか?」 ちょっと買い物しただけで、ここまで接客されると、マスクだと、聞き取れないし、いつもニュートラルな機嫌ってわけではないので、イラッとする。

そんなときに、僕みたいな凡人は、YouTubeのなんとかKINさん、なんとか寂聴さんやみたいな、宇宙規模の広い心ではないので、心の中で、「天使と悪魔」が【超人バトル】を【筋肉コロシアム】でしている。

たいがいは【正義超人】が勝つが、最近人生を振り返ってある『ヤバさ』を覚え震撼した。

俺って「都合のいい良いひと止まりの優男」人生だった。

  • 「おもしれー女だな」
  • 「俺の出る幕では」と鼻をこする
  • 『気が利く』
  • 『難聴系主人公』

このまま、厨二こじらせて、孤独死なんかな~。

そんな僕みたいな人がこれをここまで読んでたら、

「人はそこまで自分(あなた)のことを気にしてない」ので疲れるようなら辞めて一速ギアを上げるほうがいいと!

ただし、常識内に収めようね。

きっと、そういう人を、 なんとか協会やらワイワイ詐欺とやらが、漬け込んでくるんだとおもう。

ひろゆきには、めずらしく、このことについては正論だと思うよ。

彼とは全く同い年だけど、おいらはどうも「スラムダンク」が好きになれなかった。あぶない刑事もユージよりタカ派だった。

しんどい時は、言葉でサンキューでなく心でありがとうでOK

Th@nks ← この表現は、高野寛さんのTh@nks

th@nks

th@nks

music.apple.com

music.youtube.com

から引用してて、常に使っている。

@だれだれ と 特定のだれかではなく@みなさんにありがとう という意味で僕は使用している。

高野寛さんはそう言った意味で作ったかは”しらんけど”。