ばたやんの覚書

フリーランス【WEBデザイン・プログラマー&構成作家】の日常

あれ?どれだっけ?

WEB制作 既存プログラムをたまに触ると。。。。。。 WEB制作 HTML/CSS でWEBサイトを制作していると、コメントを入れたくなる。 いわゆる“コメントアウト

● HTMLはなら、単一行、複数行対応

CSSなら単一行、複数行対応

/ この間は出力されない /

CMSまぁ一般的にワードプレスでは、 ● PHPをいじくると、コメントは

①複数行のコメントアウトは 「/」から始まり、「/」で閉じる ②単一行(行末までの)用のコメントアウトは 「#」または「//」

最近は以下にまとまってきているが

/ 複数行にわたるコメント / // 単一行(行末までの)用のコメントアウト

既存プログラムをたまに触ると。。。。。。 たまに、Windowsのbat VBAコメントアウトってどう書いたかな?

”(シングルクォーテーション)とRemだった。

ちなみに複数行にわたるコメントはないので、ちまちま一行ずつ頭に書いてた。まぁエディターで複数行選択してショートカットキーでできたけど。

PowerShellの場合は

「#」単一行(行末までの)用のコメントアウト <#" から "#>"までがすべてコメントアウト

まぁほかにもあるんだろけど、コメントアウトってネスト(入れ子)ができないから、たまに、下の画像みたいな失敗するよね~

画像 そういう時は

ゆるしてちょんまげ

多分あかんか。。。。。。

まとめ

それってあなたのかんそうですよね。