ばたやんの覚書

フリーランス【WEBデザイン・プログラマー&構成作家】の日常

#習慣にしていること

習慣というのは、2つあるんではないかと。

1、悪き習慣 2、良き習慣

私が、習慣にしていることをご紹介します。 ただし、毎日毎日行っているものではなく、無理なく継続していることでも、 #習慣 とさせていただきます。

目次

Ⅰ.悪き習慣 1.タバコという習慣。 2.宅飲みという習慣 Ⅱ.良い習慣 1.早起き 2.「一駅歩く」とにかく「歩く」

0.一番大切にしていること

Ⅰ.悪き習慣

悪き習慣について、今も行っている習慣は、あるんだろうけど、それは無意識な癖として、カウントさせて下さい。意図的にはないとは思います。

1.タバコという習慣。

たばこについて。体に悪いとされているので。一応悪きと。 ただ私の場合、”お財布に悪かった”ので、辞めました。1976年生まれなので、現在46歳なんですが、19歳から吸い始めました。 23歳の社会人となって、当時のマイルドセブン(現在はメビウス?なのかな)を1日3箱(1箱20本入)吸ってました。当時1箱230円だったと思います。

26歳だったと思います。当時同期に手癖の悪い奴がいて、タバコをやたら所望するくせがある。「一本くれない?」いつの間にか1箱持っていくような……

ということで、キツイタバコなら無理だろうと、ハイライトに変えた。確か国産で一番タールニコチンがきつかったのかな。値段は普通のタバコより10円安かったことを記憶している。

2010年に私は禁煙をした。初めての禁煙。1日3箱ハイライトを吸う人がです。 1日8時間も禁煙できない人でした。 きっかけは舘ひろしさんが禁煙を始めた。

日テレニュースWEB版 2010年3月9日号 私はもともとあぶない刑事が大好きだったので、あと値上げです。1本あたり3.5円。マイルドセブン等33銘柄は現行の300円 が410円に、セブンスターやピース等14銘柄は300円が440円

ハイライトで270円から300円。ちと辛い金額。1日に箱吸う人からすると。 で、買いだめ。カートンで5箱ほど買った。

でもすぐ無くなりそうだ方、館ひろしさん見習って、禁煙外来に行って、禁煙を結構することに決めた。医者に行けばその日から治療で、すぐ辞めれると思った。当時チャンピックスって禁煙薬が保険治療になったので。

内科で処方されたチャンピックスを飲みながら、1週間吸ってください。継続で治療だったので、チャンピックスでその日から禁煙と思っていたので、家帰って、面倒だから、禁煙1週間を目標に自分から辞めてみた。1週間後、通院の予約をしていたが、行かなかった、チャンピックスも診療日に捨ててたので。1週間から1か月と続いた、たいしてキツイとも思わなかった。断煙することにした。2か月後タバコの匂いが嫌になった。 困ったのは、5カート位駆け込みで買ったタバコ。人にあげようとしたが、ハイライトなんてキツイタバコ吸う人がいないので、もらってくれる人がいなかった。で、売れるかと思いタバコ屋さんに行ってみたが、売れなかった。 あったら気になるから、その日に捨てた。

2022年今、現在も一本も吸ったことない。12年吸っていない。吸いたいとも、全然思わないし、体に異変もなかった。

禁煙に要した時間8時間。断煙12年。

2.宅飲みという習慣

私自身タバコもそうだが、お酒が大好きで、宅飲みも当たり前。ビールもウイスキーもたまにはウォッカも家にあった。自分でモヒート作るほど大好き。

酒豪である。今でも私と同等に飲める人には出会ったことはない位です。ただ酒豪だからと行って二日酔いや体調不良にはならないことはない。飲み過ぎたら、メンタルも体調も具合が悪くなる。ご飯も食べたくなく、吐き気頭痛にソルマックアスピリン、そこは人間です。

コロナ禍になり、外飲みができなくなり、周り、は宅飲みしだした。オンライン飲み会やzoom 飲み会など……私はしたことが無いです。わざわざオンラインで飲むのも。

で、まだ会社員だったので、外で飲めないのとストレスで、酒量が増えたとかの話が多く。これは、自分自身呑む人なので、二日酔いのキツさはよくわかっているので、緊急事態宣言と同時に、家にあるお酒を全部捨てた。

宅飲みでストレスを溜めてダラダラ呑むのは、楽しく無いし、経験したことのない世情となったので、身体よりメンタルの不具合とかで自己を失うだろうと、怖かったのが理由。

コロナ禍が落ち着いた現在も家には、お酒は無いです。外飲みはしますが、年齢に沿った、無茶振りは控えめにしようとストップもかかるようになった。 終電がなくなると、ビジネスホテルに泊まり、1日一人になり、お風呂入り放題、で酔い覚まししてチェックアウトの時間で帰るようにした。タクシーで帰る値段とあまり変わらないのと、リフレッシュを兼ねることができる。

まぁ宅飲みは機会があれば好きなお酒を少しだけ一時的にとはあると思うが常時置いとくことはなさそう。客人がくればその時にスーパーで買っている。といったことで、常駐しているお酒はないです。

宅飲み中断して2年以上

Ⅱ.良い習慣

こちらも、良き習慣についても、今も行っている習慣は、あるんだろうけど、それは無意識な癖として、カウントさせて下さい。意図的にはないとは思います。

1.早起き

私は、双極性障害で、いわゆる鬱病です。精神なんで朝が弱いと言われています。 社会人なりたてから発症したんですが、落ち込みと、睡眠障害が主だったんですが、体調本気で壊して、本格的に睡眠障害で、眠れなくなって、睡眠薬を飲むようになったんですが、全然眠れなくて...…で、通院先のドクターに寝なかったらといわれた。人間そんなに、徹夜できないので、しばらくして、不眠症は解決した。で、昼夜逆転をしないように朝は8時に起きてる。休日でも8時には起きるようにしている。

現在もフリーになってリモートや、自宅にいても8時には起きてます。よっぽど体調不良でない限りは、食事済ませてシャワーを浴びて、着替えて、作業しなくても、テレビを見たりシャキッとして過ごしてます。

だからと言って三文の得(徳)はないですが...… 三文文士は目指していましたが...…

2.「一駅歩く」とにかく「歩く」

会社員時代から、ターミナル駅から、会社まで、一駅が近いなら、10分程度(私の速度で)なら、一駅あ歩いて、コンビニでカップコーヒーを買って出社していた。

あと、30歳過ぎてから自転車に乗ってない。 持ってもない。

なぜなら、貧乏とか、駐輪場が無いとかでなくて、引っ越してから、結構家から最寄り駅近いな...…と思うことがあった。最初に引っ越したマンションが駅近2分となっていた。が、私鉄(どこの路線とは言わないが)を使って通勤する場所がなく、歩いて10分程度の地下鉄の駅から通勤していた。

今は、シーサイド(単に港近)に住んでいるのですが、知人や親せきが来たりしたとき、 「とても歩いて駅往復する距離ではない」とは言われてた。

そうでもないと自分で思っているのだが。

歩くのが好きなのもあるが、超ペーパードライバーなので、車がないのも一因ですけどね。免許取っただけで乗ったことない....…

0.一番大切にしていること 挨拶はこちらからすることにしている。

会社員時代は必ず、目を見て「おはようございます!」と元気に挨拶していた。上司、客、同僚、年下、部下だろうが、こちらから。

【嫌いな人】でも必ずこちらから挨拶をしている。朝からお互い面倒くさい空気は嫌ですし、相手がしてこなくても気にしない。

よく言うのは、 「相手が挨拶してくるまで、する」 これはしなかった。

相手が挨拶しないのは、そういう人かもしれない。私やほかの人を嫌っているわけでなく、 挨拶をする習慣がない人が一定数いるのも存在してます。 合理的とか、朝が弱いとかそういった人がいることは尊重するべきです。

気にしないのが、ベストです。

「笑顔で挨拶をしたら、その日の仕事は9割終了」

僕のモットーです。

挨拶をする習慣や体調や合理的な癖があるといった人は理解して

あと、なんの不具合のない人は 朝は「おはようございます!」挨拶して、すれ違ったら会釈する。または「お疲れ様です」と。 帰宅時は「お疲れ様です、お先に失礼します。」

よく、「お先に失礼します。」と言うと怒られる睨まれる出世しない、云々と言ったブラック企業あるあるの場合は

「また明日よろしくお願いいたします。」と言えば嫌味ではなく、ブラック企業あるあるは避けることできるかも。

ただ、怒られようが、無言で帰宅するのが、一番やめたほうがいいと。

まぁ人それぞれなんで。

以上お疲れ様です。


more… こちらもよろしくお願いします。

☆彡 SNS Twitter / instagram / facebook
☆ イラストACに参加しております。 マイページ

はこちらです。
ホームページはこちら